<< 登記変更が終了 | main | 所有権移転登記を申請書を郵送しました >>
2019.09.18 Wednesday

銀行口座の移転手続き。無駄な2時間

0

    JUGEMテーマ:相続






    昨日、一通り書類を揃えて、銀行へ。


    とはいっても、登記所から帰ってきた戸籍関係の謄本をそのまま銀行に持っていっただけですが。


    これで、窓口で漏れなどが無いか見てもらい、大丈夫そうなら「相続届」を記入して提出。




    前回の記事で書いたとおり、口座の漏れがあったため、預金を受け継ぐのは私一人なのに、他の相続人の署名実印が必要に……。


    それで、他の漏れが無いのを確認してもらい、それから相続届を郵送して署名押印を依頼するという流れにしました。



    だって、また記載漏れなどが発生していて、3度目の押印を依頼するってバカみたいだし。


    ところが、銀行の窓口では「審査をするのは本店の集中審査室で、ここでは書類をお預かりしてコピーを取るのみ。もし欠けているところがあれば、ご本店からご連絡差し上げます。ただここで見た限りでは大丈夫そうですね」とのことで、あまり遅くなるのは嫌なので、相続届を他の相続人に郵送しました。



    で、今日。

    2時過ぎぐらいに電話あり、出ると本店の審査室で、母の戸籍謄本の一部が欠けていて、それは昭和◯◯年◯月◯日から平成◯◯年◯月◯日までのものです。取り寄せて提出してください、とのことです。


    この1セットで、登記所の審査はオーケーだったので、欠けては居ないと思うのですが、と交渉したのですが、電話では埒が明かず、仕方ないので再度取り寄せて窓口にお持ちします、ということに。



    で、田舎の町役場に申請書類を書いて送る作業に突入したのですが、自宅に残っている分を見直しても、「あれ、おかしいなあ。これがもう一度来るだけじゃあ無いのか」と思いつつ作業をしました。


    その町役場からはすでに数十年前に戸籍を移していて、改製原戸籍を取り寄せるためには、私が確かに母の子供だということを証明する、新しい役所が発行した戸籍謄本を同封して、さらに申請書、本人確認書類(運転免許証のコピー)、定額小為替(750円プラス発行手数料100円)を入れて送付。




    で、送り終わった後にちょっと遠回りしてスーパーに寄って夕食を買って戻ると、留守番電話がピカピカ。


    聞いてみると、審査室で「連絡欲しい」とのことで、折り返し電話をかけると、「戸籍、揃っていました。抜けはありません」。


    正直、ちょっと腹が立ったので、嫌味を言ってから電話を切りました。郵便を取り戻しできるかも、と思ったのですが、それも手間を掛けさせるので、そのままにしました。お金が無駄になった……。いや、明日の朝、先方の役所に電話してお繰り返してもらえばよいのか。定額小為替はそのまま換金できる(100円は帰ってこないけど)から、ちょっと助かる。




    相続届が戻ってくるのを待つ間、いよいよ離れた場所にある地所の手続きに移るのですが、すでにその場所の登記簿謄本は取得しているので、固定資産税評価証明書を取り寄せる作業です。


    郵送で取り寄せる場合は、相続人の場合は、


    被相続人の除籍等、相続が発生していることが確認できる書類の提示


    戸籍謄本等、相続人と被相続人の相続関係が確認できる書類の提示


    相続人本人であることを証明する書類の提示



    が必要で、その他に手数料分の定額小為替と返信用封筒(切手貼付済)です。
    で、相続が発生していることが確認できる書類と相続人と被相続人の相続関係が確認できる書類は、最新の戸籍謄本で良いのですが、それが現在原本を田舎の町役場に送付してしまっていて、手元に無い!!


    うまくいかないものです。


    ちなみに本人であることを証明する書類は運転免許証の裏表をコピーして送ればよいので、これは問題ありませんね。



    とりあえず、明日やるべきことは朝一番で田舎の町役場に電話だあ。



    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    おすすめリンク
    tomsselection
    有名ブランド大事典
    通販大好き.jp
    旅行者.jp
    ブログ マンガ、アニメ、日常生活
    tomsselection、有名ブランド大事典、旅行者.jpのブログ
    遺言書、相続、介護に関するブログ ツイッター アニメ、マンガ、日常生活
    tomsselection運営してます
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM