<< 医療費のまとめ | main | なおも改製原戸籍謄本が必要 >>
2019.01.30 Wednesday

戸籍の取り寄せ

0

    JUGEMテーマ:相続

    本日までまだ戸籍謄本が送られてこなかった。
    昨日、先方の市役所が発送したら、ちょっと遠いところだしまあ明日、着か。
    一部足りないところは別の市役所に請求書を送付しなきゃだけど、こちらのほうが、何になるのだろうか?
    改製原戸籍謄本で良いのだろうか。

    とりあえず明日、戸籍謄本が届けば、次の請求先の本籍地が判るので、それまで待ちだね。



    困ったことが一つ。
    母はちょっと離れたところにある銀行に投資信託を持っているはずなのだ。
    しばらく前にその銀行から行名が変わるのでよろしく、という挨拶状が来て、その投資信託の存在がわかったのだけど、その時点では母は生きていて、本人じゃなきゃ手続きが面倒(代理人の書面に署名もできない状態だった)なので、相続になるまで放置しとこうと思って、いざ必要になったのだが、その挨拶状のはがきが見当たらない!!
    つい今年に入ってから見かけた記憶があるのだが、見当たらないのだ。しかも、行名をよく覚えていない。通帳とかも出てこない。

    どうせ母のことだから、大した金額ではない筈だけど、それでも長年働いていた人なので退職金でも預けていたら100万を超えるかもしれない。
    そうなると、後で出てきたとき遺産相続をやり直ししなきゃならないかも。

    正直言うと、それ以前にけっこうマジでお金がほしいので、問い合わせて金額だけでも確定したい!!

    コメント
    コメントする