<< 保険金の請求 | main | 引き出物の準備 >>
2018.12.06 Thursday

四十九日の法要の引き出物

0

    JUGEMテーマ:仏事



    田舎から連絡あり、法要の出席者をだいたい取りまとめたとのこと。しかも、幾ら香典を持ってくるのかまでだいたいまとめたとのことで、「それで良いんか?」とも思うけど、引き出物の目安が付けやすいからありがたいと言えばありがたい。

    で、先方の叔母とはなしたところ、全員にビール券位を配って、香典の額が1万円程度までなら、それで終わり。
    2万持ってくる方にはその他に何か引き出物を、ということでよいのでは。



    1/3返しとして、1万円の香典に対しては3千円ぐらいのビール券。
    購入は、百貨店にしようと思う。百貨店の包装紙が魅力です。
    調べてみたら、大瓶2本で724円、缶2本で494円。
    缶ということは無いだろうから、大瓶2本724円。ただ、ビール券の販売価格は784円なので、4枚で3136円。
    まあ、良いところか。

    で、それ以外の引き出物だけど、2万円の方だと、1/3で6千円から7千円程度。3千円のビール券を引くと、4千円程度の引き出物か。
    何にしようか?

    1,タオルなど。
    2,カタログギフト。
    3,食べ物。

    個人的にはカタログギフトが良いんだが、商品券(ビール券)+カタログギフトって変じゃないかなあ。
    百貨店のカタログギフトなら、見栄えが悪いってことは無いでしょう。
    挨拶状についても、買う時に相談しよう。百貨店ならこのあたりのことは慣れてるって気がする。



    コメント
    コメントする