| main | 民法の相続制度の改正について >>
2018.11.01 Thursday

ご挨拶

0

    JUGEMテーマ:相続




    このブログでは、遺産相続、遺言書、民事信託、成年後見、介護……について書いていきます。
    私は40才ちょっと前に会社が倒産して、それ以来、派遣社員として暮らして来ました。
    本当に情けない年収でも暮らせたのは、両親が居て、割合にお金が回っていたから。
    両親は長く体調が悪くて、認知症では無かったのですが、病院への付き添いや何かであまり長時間の仕事が出来なかったから、という事情もありました。

    でも、数年前に父が死去。
    そのちょっと前ぐらいから母の認知症が発症してけっこう深刻な状況になっていました。



    お金が無かったので、自力で相続をしたのですが、そのときには相続手続きと認知症の手続きとが重なって、結構たいへんでした。
    そして数年が経ち、今度は母の体調がいよいよ悪くなってきて、今度は母の葬儀や相続について考えておかなくてはならない時期が来ました。

    そこで、これまでの期間で考えたこと、調べたこと、悩んだことをまとめて、さらにこの先、必要になりそうなことを明らかにしておきたい。そういう気持ちでこのブログをはじめました。

    もちろん、アフィリエイトでお金を稼ぎたいという気持ちもありますが、皆様の役に立ってその見返りに……という形になれば云うことはありません。

    専門家ではありませんので、あくまでも正確なところはそれぞれの専門家、所轄する官公庁に確認してください。

    このブログの最初の記事の幾つかは、私が運営する他のブログであるマンガ、アニメ、日常生活に投稿したものを、そのまま再録しています。

    法務省

    東京家庭裁判所

    法テラス




    コメント
    コメントする